月別アーカイブ: 2004年12月

Windows XP SP2のファイアウォールに外部からアクセスできる不具合

[URL]

絶対あると思ったけど、FW越えの穴です。

デジタル音楽プレーヤー機能付“サングラス”、日本でも発売決定!

[URL]

おぉ、おもろい。Back to the futureとかに出てきそう。でも、値段高すぎやろ、これ……。

今思いついたんだけど、iPod+FMトランスミッタ+補聴器型ラジオとか新しくない?

最上稲荷:View-Source

[View-Source]

最上稲荷、呪われてる?w

北朝鮮「経済制裁なら宣戦布告と見なす」 – nikkansports.com > 社会ニュース

社会ニュース” href=”http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-041214-0024.html”>[URL]

なんだこのすごい逆ギレは………。偽物の遺骨渡しといて、それについてとぼけられて逆ギレされてもなぁ。

時速60キロ、台北のビルに世界最速エレベーター

[URL]

速すぎ!
でも、高さが382mまでいくには、39秒かかるらしいです。一番上にあるエレベーターを呼んで一階から一番上に上がるとすると、この速度でも一分以上かかるのか…。

ひざまくら

[URL]

これを愛用している人とは友達になりたくないなぁ、と思いました。

Nintendo ファミリーコンピュータコントローラー型テレビリモコン

[URL]

かっこよすぎ……。
AボタンとBボタンが、入力切り替え・ミュートとかのだったら本格的に使えそうなのになぁ。

Google Suggest (BETA)

[URL]

インテリセンス型のぐぐるさん。

無料のWebメール「Hotmail」をiモード対応に、マイクロソフト – nikkeibp.jp – 注目のニュース

[URL]

手元のau携帯で試してみたところ、すごい文字化けで判読できませんでした。チクショウ。

Fedora Core 3 を Sony VAIO PCG-R505R/GK にインストールしましたっ!

Fedora Core 3 を Sony VAIO PCG-R505R/GK にインストールしましたっ!

Fedora Core 3 はDVDイメージがあるんで、ディスク何枚も作らなくていいのが便利ですね。インストール時にトラブったこととかあるんで、対処方法を書いておきます。

・インストール中に画面の再描画がうまくいかなくなりました。
画面がばけばけになってしまいました。設定とかアプリの追加は後からでも出来る、と思って、僕は無視って「次へ」を連打することにしました。
テキストベースでインストールするのが吉かも……。

・インストール後に、ログオンできてデスクトップもちゃんと表示されるのですが、ちょっと操作をするだけですぐに化け化け(砂嵐のような状態)になってしまった。
これには、kernelのアップデートが有効らしいです。とはいえ、右上でup2dateが赤い!マークを点滅させているにもかかわらず、インストールしようとするとすぐに砂嵐になってしまうんで、困ってしまいました……。
シングルモードで起動して(GRUBで起動コマンドの編集で二番目のコマンドにsingleをお尻につけ足して起動)、up2dateやyum updateをためしてみたんですけど、Web上のファイルにアクセスできないために失敗。
というわけで、ログオンしたらすぐにCtrl+Alt+F1で全画面コンソールにして、up2dateを実行すると、沢山のファイルがインストールされました。約二時間くらいかかりましたけど。で、再起動して、今普通にうごいてます。

追記(PM 4:45):
どうやら、Intel 815Eチップセットを積んでいるマシンでこういう状況が多発しているらしいですね。