カテゴリー別アーカイブ: 未分類

「クリエイター独立マニュアル」の表紙

先日書店に行った時、グラフィック社編集部 (編集)の「クリエイター独立マニュアル」を見てびっくりしました。

表紙の一部を引用しますが、

cover_cross

このように、中央上部にでかでかと赤十字マークが入っています。

赤十字マークは、赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律でその使用に強い制限がかかっています。

第一条  白地に赤十字、赤新月若しくは赤のライオン及び太陽の標章若しくは赤十字、ジュネーブ十字、赤新月若しくは赤のライオン及び太陽の名称又はこれらに類似する記章若しくは名称は、みだりにこれを用いてはならない。
第四条  第一条の規定に違反した者は、六月以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。

また、日本赤十字社のサイトにも、赤十字マークの意味と約束事としてこうあります。

また赤十字マークは、病院や医療を象徴するマークだと思っている方も少なくないようですが、このようにとても大切な意味をもつマークであり、その使用については赤十字社と法律等に基づいて認められている組織に限られています。もちろん、一般の病院や医薬品などに使用することは禁止されています。

今一度気をつけましょう。

Google Chrome Canary を デフォルトブラウザに変更する方法 (Mac Yosemite)

 

Google Chromeインストール後にChrome Canaryをインストールした場合、「この Google Chrome はセカンダリ インストールのため、既定のブラウザには設定できません。」と表示され、デフォルトブラウザにすることができません。

defaultbrowser↑こんな感じで表示されます。

この場合でも、システム環境設定から設定することでデフォルトブラウザにすることができます。

一般システム環境設定の「一般」から・・・

defbrowser

デフォルトWebブラウザを変更することができます。

 

後継首相が靖国自粛なら首脳会談 中国大使が示唆(07/28 21:13)

Sankei Web 政治 後継首相が靖国自粛なら首脳会談 中国大使が示唆(07/28 21:13)

 ここまでバカにされて中国の言いなりになるわけにもいけないでしょう。次期首相には何が何でも靖国に行って欲しいです。というわけで谷垣以外でお願いします。

 谷垣は公約として「靖国参拝自粛」を掲げちゃったから、中国のご機嫌取りな感じが否めない…。いや、もちろん、参拝・信仰は個人の自由だとは思いますけど。

 安部官房長官は北ミサイル発射で一気にテレビで見る回数も増えたし、森派もまとまったし、もう決まりでしょうかね。

 麻生外務大臣は……今回はちょっと難しいですかね。派閥的にも。対北東アジア外交も大事ですが、それ以外の政策があまり見えてこないのが残念です。いや、個人的にはイチオシなんですけどね。

 額賀防衛庁長官は、出るかどうかよく分からんから、いいや。出れば谷垣は終わりですね。

 中国の思惑とは裏腹に今回の発言は安部・麻生への追い風になるんじゃないかなぁ。

今日から

な つ や す み

わーい。医学部なんで授業開始が9月頭と早いけど、いまから一ヶ月近く授業がありません。やったね。

授業あっても学校サボってるじゃないか、というつっこみは今回はなしでお願いします。

岡山市内にシネコン&一風堂

岡山に映画館(シネコン)と一風堂が出来ますっ!やった!

映画館はTOHOシネマズ岡南(こうなん)で、場所は築地新町、岡南飛行場の近くです。自転車ではちょっときついかな。
シネマタウン岡南というシネコンの一部で、映画館以外にも買い物や食事が出来るそうです。これでコムサの為にわざわざ倉敷イオンまで行く必要が無くなるー。
7月15日オープン予定。

一風堂は福岡が本店のラーメン店です。岡山からだと一番近くて神戸だったので、うれしいです。場所は柳川交差点の近くです。
おすすめのメニューは赤丸新味。絶対おいしいんで行くのが吉です。
7月13日オープン予定。

特に一風堂は楽しみー。絶対行くぞー。

今日テストだけど現実逃避中。

asahi.com:「タミフル」を国内生産へ 中外製薬

asahi.com:「タミフル」を国内生産へ 中外製薬

世界的に需要が急増している抗インフルエンザ薬「タミフル」が日本でも生産される見通しとなった。現在は、独占製造するスイスの製薬大手ロシュから子会社の中外製薬が輸入して国内で販売しているが、中外が国内生産する方針を固めた。生産開始は早ければ2年後になる。将来にインフルエンザが大流行する事態に備え、タミフルを国内で安定的に供給する体制をつくるのが狙いだ。

現在、タミフルの生産は特許を持っているロシュ社のみがしていますが、中外製薬が生産に乗り出すようです。
数年以内に予測されているパンデミック(世界的大流行)を懸念しての事なのでしょう。
ただ、タミフルが予想されるパンデミック時に本当に“使える”状態で残っているかどうかが疑問です。というのも、ウイルスが耐性を持つ可能性があるからです。

例えば、インフルエンザに有効であったアマンタジンには耐性株が増えてきています。特に、中国ではアマンタジンを飼料に混入して使うといったむちゃくちゃな使い方をしてしまい、耐性ウイルスが拡大を進めてしまいました。

また、中国の大手製薬会社である広州白雲山製薬総廠(広州製薬)が、インフルエンザ治療薬「タミフル」の製造元であるスイス・ロシュ社からライセンス供与を受けずに、「タミフル」の類似薬を独自生産する方針を立てています。このような違法すれすれの方法で(違法?)、大量にタミフルを生産して乱用するような事があれば、パンデミックウイルスがタミフルに耐性を持ってしまい、絶望的な状況になる可能性も否定できません。

asahi.com:驚異の「鉄人」幼虫、雑誌付録に 学研が採用検討 – 暮らし

asahi.com:驚異の「鉄人」幼虫、雑誌付録に 学研が採用検討 – 暮らし

面白いけど……。処分はどうするんだろ?

韓国政府、新潟中越地震に10万ドルの義援金

[URL]

政府直々やね。すごいね。

CASIO [ Products ] – au携帯電話 W21CA

こっちは公式ページ。

携帯電話初のフルブラウザ搭載端末「W21CA」 – ケータイWatch

写真が沢山載ってるので、メモっておく。