カテゴリー別アーカイブ: 日記

Image is from "Map of Japan with highlight on 33 Okayama prefecture" by Lincun - 国土交通省 国土数値情報(行政区域). Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.

岡山のお店100選

100は嘘です。岡山でオススメのお店を自分のメモを兼ねて書いておきます。異論は認める。

和食

和楽 (岡山市北区表町)

天満屋から少し歩いたところにあります。

岡山の地物を使っており、かつ季節を感じることのできる店です。料理は日本酒にあうもので流れが出来ており、次に出てくる品が楽しみになります。北区津高にお弟子さんの店もあるそうです。

両備グレースタワーの2階の店も美味しいですが、個人的にはこちらの方が好きです。ただし、大将は必ず会話に入ってきます。

食べログ公式サイト

割烹 動 (岡山市北区磨屋町)

動と書いて「いぶり」と読むそう。場所はゴリラビルの1階。

和楽よりは大変リーズナブルですがいろいろ楽しめます。

食べログ 続きを読む

goukaku

第8回 小児科専門医試験 2014年の記録

第8回(2014年) 小児科専門医試験を受けてきました。

病院によっては近くに試験を受けた人がいなくて、どんな試験であったか話を聞けない場合もあると思いますので、第9回(2015年) 小児科専門医試験を受ける人のためにも少し記録として残しておきます。

受験票が届くまで

受験資格

当然ですが、小児科専門医を受けるためには、受験資格と受験の申し込みが必要です。

受験資格としては

  • 2014 年 8 月 31 日までに,会員歴が連続 3 年以上,もしくは通算 5 年以上である者.
  • 2004 年以降の医師国家試験合格者で,2 年間の卒後臨床研修を修了後,学会の指定した研修施設(研修施設が予め登録した関連施設を含む)において 2014 年 8 月 31 日までに 3 年以上の研修を修了,または修了見込みの者.

とあります。要は、後期研修医になる時に普通に学会に加入していれば、3年間の研修を終えた時には施設に問題なければ受験資格があることになります。施設が専門医研修施設かどうかは、小児科学会のホームページ (要ログイン)で調べることができます。

出願までの流れ

2014年の書類について説明しています。2015年に必要な書類が同じであるとは限らないので、必ず小児科学会の公式資料で確認しましょう。

続きを読む

超音波洗浄機

超音波洗浄機を買ってみました。シチズン 超音波洗浄機 SW1500です。

めがね

これでいつでもメガネをきれいにすることができますね。見た目には綺麗になってるのかどうかよく分からなかったですけど、洗浄したあとの水にはゴミみたいなのかけっこう浮いていたので綺麗になったのでしょう。

 

万年筆

というより、一番の購入目的は万年筆の洗浄です。Pilotのcapless decimoに、コンバーターを使用してセーラーの顔料系インクを使用しています。とてもはっきりとした黒で使いやすいのですが、やはり顔料系であり乾くと詰まりやすいので時々洗浄してあげたくなります。

よく水洗いしたしばらく水につけたりしているはずなんですが、超音波洗浄するとやはりまだまだついているインクが残っているようです。

 

ごぼう

 

おまけでごぼうを洗浄してみたら

綺麗なごぼう

 

土がとれて綺麗になりました。

仕込み

毎年欠かさずしていた果実酒作り。去年は当然というかなんというか忙しさと家に帰れなさで仕込みをできず。

今年は忙しくないというかなんというか、今月になっていきなりの出来ることの少なさと何をすればいいのか分からない戸惑いで既に2回も家に帰ってしまっています。先月までではありえないことです。

久しぶりに時間も出来たので、二年ぶりに漬け込み作業を行って見ることにしました。

梅は毎年漬けていたし、寝かせのための分を数年分ちょっとずつ残してきているので今回はパス。コーヒーも美味しかったけど、エスプレッソメーカーを使えてなくて豆がないので今年はパス。

で、何を漬け込むか迷った結果が↓

果実酒

こうなった。若干収集がついていないのではないかという意見もありますが、おそらく気のせいです。

どれもこれもおいしいものが出来そうです。一ヶ月くらいで引き上げした方がいいか、三ヶ月くらい漬け込んでおくか。徐々に変化する様子を楽しみにしていきたいと思います。

昔の仕込みのいちご酒も出してきてちょっと飲んでみたりして。やっぱり作った直後より数年寝かした今のほうが格段に美味しいですね。なんでだろう。

Google IMEバージョンアップ

Google IMEがバージョンアップされて、郵便番号が変換できるようになった。(他にもSafariで変換候補ウィンドウが出ていなかったバグが治っているみたい)

郵便番号は固有事業所番号にも対応しているので

「700-8544」が「岡山県岡山市北区大供 岡山市役所」と変換されてちょっと面白い。

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。

社会人になってしまって、いろいろと環境も変わって。めまぐるしいけど楽しい一年でした。今年も頑張りたいと思います。

2010年も全く更新しませんがよろしくお願いいたします。

tachycardia

病棟でtachycardiaのコールがあって行ってみたところ、PSVTだった。昨日からビリルビンが上がってたし、ジギタリス中毒的な状態になってPSVTになってるかなー、と思いながら病棟に上がったので、予想通りでちょっとほっとした。

入院患者さんだったので以前の心電図があってWPWは否定できたのでベラパミルを使用した。若干落ち着く。まだ時々出てるみたいだけど、改善はしているので経過観察出来そう。

気になるのは、救急外来で動悸を主訴に来た人がPSVTだったときにどうするか。正常状態の心電図がないならその時点でWPWが否定できないからまずATP使って、一旦正常状態の波形を確認してからベラパミル使うのかな。ATPで止まったとしても再発予防効果はないからそのまま帰すのは気が引けるし、かといってsinusに戻っている人にベラパミル使うのも気がひける…。頓服薬としてベラパミルp.o.してもらえばええんじゃろか。

初任給

初任給貰ったのですが、多いと見るべきか少ないと見るべきか。

半人前で特に出来ることもないのにこれだけ貰えてるので、「多い」と考えることにします。時給ベースでの計算は怖いのでやらない。買った専門書の値段の合計も怖いのでやらない。まだ記帳できてないので今どのくらい使っていいのか分からないですが。

とりあえず職場で自由にネットが出来る環境を整えたいな。今週のauの新機種発表会でまともな機種が出なければdocomoあたりに裏切ってつなぎ放題環境を確保しようかしら。

あ。定額給付金の申請もしなきゃ・・・。通帳のコピーがめんどくさい。振り込みの費用ってどこから出てるんだろう。まさか国→銀行に(手数料)×(国民の人数)円プレゼントされてるんじゃないだろうな。

本日より

皆様社会人ですね。エイプリルフールではありますが。
なんだか実感が湧かないですがお互いに頑張っていきましょう。

JustSystemのクリアファイル

四国のほこる企業、ジャストシステム。コンピューターに詳しくない人も「一太郎」「ATOK」と言えば、もしかしたら聴いたことのある人も多いのではないでしょうか。

そんなジャストシステムさんから新製品の案内状が来ました。

ぱっと見、妙な袋に入ってるなーと思ったのですが、

ここをこうはずすと・・・

なんと案内状の入っていた袋がクリアファイルに早変わり!

とても面白い仕組みだと思いました。


メンテナンスに出していた万年筆が最近返ってきました。Preraに引き続いてCapless decimoを使っていますが、さすがにペン先が金で出来ているだけあって柔らかくて気持ちいいです。細身なのでどこにでも持って行けるのも魅力です。

インクフローが良すぎるという問題点があったのですが、メンテナンスから返ってきてからはそんなこともなく、一日中使っていられます。

万年筆は上を見ていくと大変なので出来るだけ見ないようにしていますが、良い物を見つけてしまうとやっぱり欲しくなってしまいますね…。やっぱりもうちょっと重めの物が欲しいなーとか、変なの欲しいなーとか、違うインク試してみたいなーとか、いろいろ考えると楽しいんだけどきりがない。

仕方なく下を見ることにしてみると、100~300円台の万年筆にも色々と使いやすい物面白いもの改造して遊べそうなものがあることが発覚してしまいまして、そのランクの万年筆を買いあさってしまっている次第です。まぁ、そう大きな出費にならないから良いことにしようっと。


なにをとちくるったのか、このマウス全盛期のご時世にトラックボールなんて物を買ってしまいました。LogicoolのTM-400(AA)です。

今まではなんの変哲もないMicrosoft Basic Optical Mouse(AA)を使っていたのですが、六年間という酷使になんとマウスではなく机の方が悲鳴を上げまして、へんな段差が出来てきてしまいました。おかげでカーソルが飛んだりマウスが引っかかったり残念なことに。合板の安い机だからダメだったのかなぁ。

というわけで使っているトラックボールですが、なかなか楽しいです。細かい操作にはまだ慣れませんが、大きな移動は断然マウスより楽ですね。

万年筆とかトラックボールとかオイルカイロとか、便利なのに一番になれないかわいそうなアイテムにどうしても憧れてしまうなぁ。


部活の先輩が結婚するということで、二次会に呼ばれました。
何着ていったらいいのかさっぱり分かりません。やっぱりスーツじゃないとだめかな。ジーパン以外だと白衣とスーツしかねぇや。
まぁ、会場が分かってから悩むことにしよう。