Image is from "Map of Japan with highlight on 33 Okayama prefecture" by Lincun - 国土交通省 国土数値情報(行政区域). Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.

岡山のお店100選

100は嘘です。岡山でオススメのお店を自分のメモを兼ねて書いておきます。異論は認める。

和食

和楽 (岡山市北区表町)

天満屋から少し歩いたところにあります。

岡山の地物を使っており、かつ季節を感じることのできる店です。料理は日本酒にあうもので流れが出来ており、次に出てくる品が楽しみになります。北区津高にお弟子さんの店もあるそうです。

両備グレースタワーの2階の店も美味しいですが、個人的にはこちらの方が好きです。ただし、大将は必ず会話に入ってきます。

食べログ公式サイト

割烹 動 (岡山市北区磨屋町)

動と書いて「いぶり」と読むそう。場所はゴリラビルの1階。

和楽よりは大変リーズナブルですがいろいろ楽しめます。

食べログ

うじょう亭 (岡山市北区内山下)

うなぎ専門店。場所は中銀本店の裏あたり。

岡山のうなぎ屋ではここが一番おすすめ。絶対美味しいです。ただ、結構な値段がします。そして、行ってみるまでいくらかかるかわからないという・・・。

ご飯+お酒を同時にはおかしいと言われても、日本酒片手にうな重を食べるのが好きです。ご飯+お好み焼きよりは納得できる組み合わせだと思うんですけどね。

とか言いながら、家から近いうなせんの方が行った回数の方が多かった気がする。

天婦羅 たかはし (岡山市北区京町)

場所は岡大病院の近く。

しっかりした天婦羅が食べたければ岡山ではここしか選択肢はないと思います。

食べログ公式サイト

寿司

いちえ (岡山市北区磨屋町)

場所はゴリラバーの向かい。入りやすい、美味しい、割に予約が取りやすい。値段も内容を考えるとコストパフォーマンスが大変良い。

岡山の寿司屋で一番行っている気がします。

食べログ

四季の寿司 立身 (岡山市北区下中野)

場所はベスト電気とかあの辺の入り組んだとこらへん。

すごい狭い感じの店だったのに、めっきりおしゃれな店になっています。

食べログ公式サイト

鮮寿 (岡山市北区野田屋敷)

場所はなんか、柳川はむらの裏あたりのあの辺。

メニューはなく、ストップをかけるまで、どんどんと出てくるという不思議なお店。

食べログ公式サイト

縁・ひさ田

ひさ田も予約が取れたことがないので行けてないのです。まぁ、毎回水曜日くらいに「土曜日空いてますか」と電話してるので当然の気もしますが。今度計画的に行ってみることにする。

ステーキ

すてーき西岡

場所はゴリラビルの少し南。岡山のステーキは、かや乃・いろは・桜・MARUと色々ありますが、西岡が一番好きです。

食べログ公式サイト

居酒屋

我流料理 たつみ (岡山市北区東島田町)

岡山の居酒屋ならやっぱりここです。ちょっと場所はわかりにくいですが、それだけの価値があります。島田の地下道の南側あたり。

店主が選んだ岡山の地酒が大量にあり、それにあった肴もたっぷりあります。壁の黒板のメニューは頻繁に変わっており、そのとき美味しいものを食べることができます。穴子がおすすめ。

食べログ

はまゆう (岡山市北区桑田町)

さかな屋2階のさかなメインの居酒屋です。もちろん、魚は新鮮で大変美味しいものが楽しめます(むしろ、鳥の唐揚げ、とかはありません)。場所は両備ボウルの近く。

この店は、注意が必要で、

  1. 日本酒が飲めない人は行ってはいけません。
  2. 必ず飲み放題を選ぶべき。
  3. グループで行った際は、誰か一人は潰れることを覚悟してください。(僕は潰れました。)

あ、昼もオススメですよ。

食べログ

新八 (岡山市北区本町)

カニ道楽の近く。しっかり焼き鳥が食べたい時におすすめの店です。並んでる時も多いので、事前の予約が吉。タレを頼むと怒られます。

食べログ

やきとり 定 (岡山市北区柳町)

一番のお気に入りの店だったのですが、移転したのを露知らず、店が(というか建物が)消えていてショックを受けた覚えがあります。

食べログ

バー

BAR 北田 (岡山市北区磨屋町)

場所はいちえの上、ゴリラビルの向かいです。

岡山でこの店以外で生モヒートが飲める店を知りません。フレッシュミントなので、年中置いているわけではないそうです。

食べログ

レストランバー・ネバダクラブ (岡山市北区田町)

場所は西川沿い。

フレッシュフルーツを使ったカクテルが沢山あります。岡山のフルーツを使ったものもありますので、県外の人と飲む時にも良いかも。「レストランバー」と名前が付いていますが、2軒目と考えておいた方が無難です。

「炎のカマンベールチーズ」も見た目面白いのでオススメです。

食べログ公式サイト

その他

セルフうどん たぬき屋 (岡山市北区東古松)

場所は県立精神科病院の横。北長瀬にも支店があります。

岡山で一番美味しいうどん屋だと思うので、まだ行ったことない人は今から急いで行ってください。

たぬき屋だけでは満足できないあなたは、うどん村とたぬき屋の往復をすれば良い。

食べログ

タマちゃん (備前市日生)

岡山県の名物の本命は、ホルモンうどんでもひるぜん焼きそばでもなくカキオコです。

日生に行けばカキオコの店は大量にありますし、どの店に入っても楽しめますが、初挑戦ならタマちゃんに向かうことをお勧めします。

もちろん、岡山市内で食べれるとうたっている店は沢山ありますが、大抵は残念ながらハズレです。カキオコではない、単なる「牡蠣入りお好み焼き」を食べることになるでしょう。

というわけで、是非日生まで行って食べていただきたい。どうしても出張で岡山まで来ただけなので日生まではいけないけど、カキオコが食べたいという人はこっそりここに行くと良いかもしれない。

あ、牡蠣なので年中やっているわけではないですよ。むしろ季節外れにやっている店は偽物ですよ。

食べログ公式サイト

まだまだおすすめはありますが、とりあえずこの辺で。

 

岡山のお店100選」への1件のフィードバック

コメントを残す