IS01とIS03で標準プレーヤ以外でもFMトランスミッタを使用する。

IS01の話題ばっかりですが。

IS01にはFMトランスミッタが内蔵されています。にもかかわらず使えるのは標準搭載のメディアプレーヤーのみでした。このソフトは設定画面を直接表示して、その他のソフトウェアでもFMトランスミッタを使用できるようにします。

ただし、メモリが足りなくなるとLMKがトランスミッタ自体を殺しますので送信が止まることかも。

注意点

  • IS01専用です。
  • タスクマネージャーソフトを利用してできるだけ空きメモリを作ってから使用することを推奨します。
  • メモリが足りなくなるとトランスミッタが追い出されて音が本体から出始めます。注意。
  • トランスミッタがオンだと本体から音が出ません。

Android Marketにうpしようかとも考えたけど、たいしたことやってないしアイコンしょぼいしでここで野良アプリで公開しておきます。気が向いたらMarketにあげようかな。

IS01 FMTransmitter 設定

注意:なんだかIS01から直アクセスだとインストールがうまくいかないようです。一度ダウンロードしてDropboxやSDカード経由で渡してみると大丈夫みたいです。

追記(2010/12/3)
なんだかIS03でも動作するらしいです。inashiroさんありがとうっ。

IS01とIS03で標準プレーヤ以外でもFMトランスミッタを使用する。」への55件のフィードバック

  1. nasubi

    IS01 FMTransmitter DLさせていただきました!
    これまでにDLしてきたどのアプリよりも
    一番有用なお宝神アプリです!ありがとうございました!
    ☆☆☆☆☆

    返信
  2. kcrt

    インストール出来たみたいでよかったです 🙂
    BluetoothはA2DP対応機器を持ってないので残念ながら作成にとりかかることができません(汗

    返信
    1. kcrt

      あら、標準のブラウザがだめなのかな:(
      別に作ってるソフトがありますので、それをMarketに上げるときにでもついでに上げる予定です。

      返信
  3. カール

    標準のブラウザではダウンロードできませんでしたが、ここのコメントを参考にopera miniでダウンロードできました。
    Youtubeはもちろん、Googleマップナビの音声案内も出力できて、感激です。
    ありがとうございました。

    返信
  4. ありです

    便利に使わせていただいてます。
    マーケットにアップすべきアプリです。
    ウイジェットがあれば更に幸せになれますね。

    返信
  5. imudak

    AudioGalaxyからFMで飛ばしたかったのに、方法が分からず悩んでいました。非常に重宝しそうです。ありがとうございます。

    返信
    1. kcrt

      IS03もってたら頑張るんですけど、もってないんですー。
      すいません汗

      返信
  6. emma_maersk

    Is01で、tunein radioでも使えました。

    Internet radioが車のスピーカーで聞けるのは
    メチャクチャ感激です\(^-^)/

    返信
  7. KM

    ありがとうございます。
    上記のカールさんと同じく、ナビで重宝しています。
    ってか、FMってかなり「売り」な機能なのに、なぜ最初から有効ではないのですかね?やっぱ何か事情があるのでしょうか。だとしたらマーケット公開出来るのか心配です。

    返信
    1. kcrt

      使用していただきありがとうございます:)
      マーケット自体は検閲がないので公開されると思いますが、そのせいで仕様変更されて使えなくなってもこまるので一応上げるのは今のところ控えておこうと思います。

      返信
  8. 車載で使用してます

    車載メインで使ってる身にはとても嬉しいアプリです。
    ダウンロードしました。ありがとうございます。

    返信
  9. 感謝してます。

    車にイチイチケーブルで接続していたのですが、ケーブルがないので、とてもすっきりしました。
    どの車にのっても自分の好きな音楽が聞けたり、目的地の登録されているナビが使えるので、物凄く便利です。
    ありがとうございます。

    返信
  10. お恥ずかしい・・・。

    IS03ユーザーですが、PCで「IS01 FMTransmitter設定」から
    ZipファイルをDLして、03のSDカードに入れて解凍しているのですが
    上手くインストール出来ません。
    やり方が間違っているのでしょうか?
    お手数ですが、教えて頂けたら幸いです。

    返信
      1. お恥ずかしい・・・。

        すみません。
        圧縮ファイルのまま入れて、アストロで開こうするのですが
        その後がどうも上手く行きません。
        申し訳ありません。お手数掛けます。

        返信
  11. ぱぱ

    is 03 で、 一時的に提供元不明のアプリを許可して、Opera Mini でダウンラードして快適に使えました。
    一応、セキュリティソフトが勝手にスキャンして、問題なさそうでしたので、そのまま使用していますが、大丈夫なんですよね?
    すっごく良いので、手放したくないんですが。。。
    初心者なものですみません(笑)

    では、仕事中ですが、水戸黄門でもまったり見ます(^.^)

    返信
  12. お恥ずかしい・・・。

    ぱぱさん、有難う御座いました。
    Opera Mini でDLして上手くインストール出来ました。
    大変助かりました^^
    PC本体でDLして、SDに入れてやっても上手くいかなかったので悩んでました。

    これから仕事に出かけるので、早速マイカーで試します。

    返信
  13. 車載には必須ですね

    車とIS01持ってる人にとってこれほどありがたい
    アプリはないですね。
    シガーライターソケットも空くし良いこと尽くしです。
    ありがとうございました。

    返信
  14. ぼん太

    kcrtさんへ

    IS03ユーザーです。Lismoがすごく重たくて、他のアプリと
    併用すると音がカクカクしてしまったり、フリーズして
    しまったりしてすごく悩んでいました。

    かといって、比較的動作の軽いWinampやデフォルトなどの
    他の音楽プレーヤーには、設定画面を見ても「FMトランスミッタ
    機能」が見当たらず、仕方なく(と言っては開発者の方々に
    申し訳ないのですがw)クルマではLismoを使っていました。

    WEB上を探しましたら、こちらに辿り着き、皆様の既出の
    コメントも参考にさせていただき、無事DLできました。

    今までの悩みが解消し、本当に喜んでいます!
    かゆいところに手の届くこのような実用性の高いアプリは
    本当に助かります! 本当にありがとうございました。

    kcrtさんにとってよりよい新年になりますように。
    そして、これからも傑作アプリ期待してます!

    返信
  15. 泥舟

    IS03ユーザーです。
    仕様にはFMトランスミッターと書いてあるのに
    LISMOをインストールしないと使えないという
    詐欺みたいな仕様で残念な思いをしていました。

    それでも諦めきれず時々、FMトランスミッターを
    使えるアプリがないかと調べていてようやくこちらを見つけました。

    標準ブラウザやDolphinブラウザではダウンロード出来ず
    パソコンでダウンロードしたあとでDropboxを経由して
    無事に読み込むことが出来ました。

    求めていたものが見つかり本当に感激してます。
    是非ともマーケットに公開してたくさんの人に使っていただけるように
    お願いできないでしょうか。
    野良アプリではもったいないですし、FMトランスミッターを
    自由に使える環境は誰もが求めてると思います。

    返信
    1. kcrt

      Android Marketへの登録にはフリーウェアでも25$かかることもあり、それもあって躊躇しています汗
      他のアプリケーションを作る機会があればそれと一緒に登録する予定ですー

      返信
  16. 泥舟

    フリーウェアでも登録料かかるんですね。
    それでは地道に宣伝しながら公開される日を待たせていただきます。
    シンプルで役に立つアプリをこれからも期待してます。

    返信
  17. ずー

    ガラパゴスブラウザからもSDカードにダウンロードできました!重宝させてもらいますー♪

    返信
  18. とき

    お気に入りのIs01が便利になりました。ありがとうございます。
    もし可能でしたら、
    電波オフモードでも使えると、バッテリーが長持ちしてより便利だと思うのですが
    難しいでしょうか。。。

    返信
  19. 雪兎(ゆきと)

    OperaMiniでダウンロードさせていただきました(* ̄∇ ̄)ノ
    コレがあればLISMOマジでいりません。

    ありがたく使わせていただきます。ありがとうございます☆
    最大の感謝を!!(´▽`*)

    返信
  20. Ritchie

    IS03にて動作確認できました。
    素晴らしいアプリをありがとうございました。
    これで、ダメダメなLISMOとはサヨナラです(笑)
    欲を言わせてもらうと、widgetがあればパーフェクトです!

    返信
  21. hamchanjp

    IS03ユーザーです。
    PCでZipファイルをDLして、IS03のSDにコピーしました。
    Zipファイルの中には、.apkファイルは見当たらないようですが…
    Opera Miniもインストールしましたが、どのようにDLしたらよろしいのでしょうか?申し訳有りませんが、どなたかご教授いただけませんでしょうか?

    返信
  22. hamchanjp

    お騒がせしました。
    解決しました。
    Opera Miniでこのページを開いて、ファイルをDLすることによりapkファイルが作成出来ました。

    返信
  23. じゃっきー

    初めまして、FMTransmitter DLさせていただきました。
    便利なソフトありがとうございます。
    本日、私のHPでも紹介させていただいたので、
    もし良ければ一度ご覧になってみてください。

    事後報告になりましたが、もしお気に召さない記事になっていたら
    削除致しますので、その際はご連絡下さい。

    返信
  24. 匿名

    LISMOのアプリでFMトランスミッターをON にして、LISMO自体の音楽は停止した状態でYoutubeを視聴すれば、音声をとばせますよ。

    返信
  25. たいそん

    mmfをアンドロイドできけるようにするにはどうすればいいですか?
    誰かわかる人いたら教えてもらえませんか?

    返信
  26. ドラ焼き

    IS01で標準ブラウザでダウンロード&インストールできました!!
    他のアプリでも使えるんですね。マーケットあげたらたくさんDLされると思いますよ。

    返信
  27. IS01user

    こちらのアプリを重宝されておられるサイトを拝見したのですが
    現在このアプリは公開されておられないのですね
    いろいろと事情のあることだとは存じますが再開を熱望いたしております

    返信
  28. ピンバック: au Android IS01 by SHARP Part86 | Android(アンドロイド)アプリニュースまとめサイト

  29. ピンバック: FMトランスミッターを単独で使用する方法 | スマフォ研究室

  30. アンインストールができない

    IS03でも使えるということで使わせていただくことにしました。が、設定画面でトランスミッターのチェックを外しても通知画面から消えず、下記スクリーンショットの「状態」のところも、
    「FMトランスミッター出力中」のままになってしまいます。
    http://img.ly/images/4015521/full
    (バッテリーの減りも早いです)

    また、チェックを外した状態でアプリケーション管理画面を開くと、「アンインストール」がグレーアウトしてアンインストールできません。また、トランスミッター設定画面でチェックを入れるとアンインストールができるようになりますが、実際はアンインストールができていません。
    http://img.ly/images/4015534/full

    ちなみに、↑でチェックを入れた状態でアンインストールを行った後、チェックの有無にかかわらずアンインストイールができなくなりました。

    以上、原因究明と対処のほどお願いします。

    返信
    1. アンインストールができない

      その後、端末を再起動したらアンインストールはできていたようです。
      しかし、アプリケーションの管理画面には残骸が残っています。

      返信
  31. 今更ながら拝見、インスコさせていただきました!
    超便利アプリをありがとうございます!

    返信
  32. なははー

    ギャラクシーS2をつかっていますが
    ダウンロードをしても
    強制停止になります
    使用不可能でしょうか?

    返信
  33. 潮が引いたのに

    もう、潮が引いてずいぶん経ちますが、いまだに自宅のWi-FiのみでIS01を使っています。
    FMトランスミッターの制御ができるソフトの存在を知り、本日、2台ともインストールさせてもらいました。
    ありがとうございました。
    なお、標準ブラウザでダウンロードして、画面上部のお知らせを開けばすぐにインストールできましたので、参考にお知らせします。
    でも、この書き込みを参考にする人もいないんでしょうね。完全に潮が引いちゃった後ですから。

    返信
  34. RS

    ARROWS FJL-22です。
    やっと使えるヤツを見つけた!!

    有り難う御座いますm(_ _)m

    ただ(↑書かれている)メモリの関係か?暫くするとスイッチすら入らなくなるので定期的に「アンインストール→再インストール」が必要かも?

    返信
    1. kcrt 投稿作成者

      ARROWS FJL-22では本アプリは不要です。
      本体設定でトランスミッタを使用できます。

      返信
  35. RS

    ダウンロード直後はスイッチも入りますが、まだ直ぐにスイッチすら入らなくなります。

    どうにか出来ないものでしょうか?

    返信
  36. ピンバック: IS03のFMトランスミッターを自由に使う | 26発目のどどんぱ

コメントを残す