tachycardia

病棟でtachycardiaのコールがあって行ってみたところ、PSVTだった。昨日からビリルビンが上がってたし、ジギタリス中毒的な状態になってPSVTになってるかなー、と思いながら病棟に上がったので、予想通りでちょっとほっとした。

入院患者さんだったので以前の心電図があってWPWは否定できたのでベラパミルを使用した。若干落ち着く。まだ時々出てるみたいだけど、改善はしているので経過観察出来そう。

気になるのは、救急外来で動悸を主訴に来た人がPSVTだったときにどうするか。正常状態の心電図がないならその時点でWPWが否定できないからまずATP使って、一旦正常状態の波形を確認してからベラパミル使うのかな。ATPで止まったとしても再発予防効果はないからそのまま帰すのは気が引けるし、かといってsinusに戻っている人にベラパミル使うのも気がひける…。頓服薬としてベラパミルp.o.してもらえばええんじゃろか。

tachycardia」への5件のフィードバック

  1. kcrt

    > M and 天才様々
    アタPとデパスは 万能薬なので著効する可能性がありますね
    オタQをググッたら一万件以上ヒットしてびっくりなのです。

    > れ
    sudo yum updateとかSELECT userid from mail;とかやってるよりは一般的なのです。

    > DSK
    24時間仕事三昧でございます。

    返信

コメントを残す