日別アーカイブ: 2004/12/07

牛焼肉丼

吉野家の、牛焼肉丼食べてみました。味はまぁまぁでしたけど、添付のコチュジャンソースが甘かったのと、値段が高い(420円)で高かったので個人的には微妙ポイント。

やっぱり俺的王者は牛鍋(生卵)ですな。

Doblog – D介の日々 –

おんまく寿司行ってきました。

2004/11/19アーティクルで触れていた、おんまく寿司に部活の先輩や友達と行ってきました。

やっぱり第一印象は「広いっ!つーか、長いよっ!」ってことでしたね。一周三十分っちゅーのもうなずける…。流れる早さは普通の回転寿司と変わりませんでした。ネタに関しては、105円皿と210円皿があるんですけど、105円皿は微妙でした。だけど、210円皿はまぁまぁおいしかったです。

混んでるかなーと思って行ってみたけど、人は多かったですが、店自体が広いので普通に入れました。

まぁ、話のタネとして、一回行ってみるのも面白いかもー。

韓日PDP特許紛争、韓国企業に軍配

[URL]

裁判所は判決文で「富士通の特許技術は同分野について通常の知識を持つ人ならば、日本の公開特許広報などから入手できる内容のものだ。技術そのものの進歩性も認められない」と示している。

ありえん……。こんなことされたら特許とれんじゃん。

Mozilla Foundation、メールソフト「Thunderbird 1.0」正式リリース

[URL]

Firefoxのブックマークに、RSSってフォルダ作ってるんだけど、それと連携してくれないかなぁ。いちいち登録するのが面倒。

Thunderbird自体はスパムフィルタも良い感じだし、良い感じで使えてます。Outlookは怖いし。不満点は、Firefoxのメニューの「未読 – xx件」っていう表示が何故かThunderbirdと連携してないこと。あと、Windowsのログオン画面とも連携してないよね。なんでだろ。

ジャストシステム、「ATOK」「一太郎」「花子」の最新版を発表

[URL]

とっても買いたい、けど一太郎2004買ってるので買えませんです。さすがに毎年バージョンアップする余裕はないし……。

気になる機能は、

一太郎
・「文書の比較」機能
・画像・レイアウト枠、テンプレート図形の強化
・表を中央揃えに出来る

ATOK
・謙譲語と尊敬語の誤用を指摘し、訂正候補を表示する機能
・「訂正学習」機能によって、間違って「尾根ギアします」と誤入力しても「お願いします」と変換できる
・「話し言葉中国四国」モード

くらいかな。

一太郎+ATOKについての値段は
普通に買うと20000円。
一太郎以外のJustSystem製品持っている人とOfficeからの乗り換えが9800円。
一太郎シリーズからのバージョンアップが8000円。
キャンパスキット(学割)が8000円です。

うーん……魅力的だけど8000円はなぁ……。

「地図センター」で自分の町の「空中写真」を買う | Excite エキサイト : ニュース

[URL]

国土情報ウェブマッピングシステム@国土交通省みたいなもん?

こういうので普段よく行くところ(学校)とか見ると面白いですよねぇ。

「あいつ怪しい」元警察トップに職質 – nikkansports.com > 社会ニュース

社会ニュース” href=”http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-041207-0004.html”>[URL]

気がつかなかった新人警官はかわいそうだけど、結構な処分が下されたんだろなぁ。お疲れ様。

バーチャルキーボード(Virtual Keyboard)

[URL]

レーザーと赤外線検知を使ったハイテクバーチャルキーボード。
自分で買って使いたい、とは思わないかな。RS-232Cっちゅーのも微妙だし。でもちょっとさわってみたいかな……。

こういうの、携帯電話とかに内蔵させたら面白そうだけどねぇ。

定期演奏会 終了っ!

岡山大学ギターマンドリンクラブの記念すべき第50回定期演奏会が無事終了しました。
楽器を弾く事の楽しみが分かってきた今日このごろ。まだまだがんばります。

明日からまたこのページ更新していきます。ktLyrics(iTunes歌詞表示ソフト)の続報もご期待あれっ!