2004-01-16

■ [hard] LaCie d2 Bigger Disk Triple Interface
http://www.lacie.co.jp/product/hdd.html#10

1 TBの大容量がこの1台で

ついにTBという単位ですね。HDの容量ってあればあるほど使うもんだけど、こいつは多すぎやわー。
いったいいくら位するんやろ?

■ [link] 偽善者度チェック
http://www002.upp.so-net.ne.jp/hit/gizen.html

【あなたは偽善者度 17 % です】
あなたはとてもいい人です。偽善者という言葉とはおよそ無縁です。自分に正直に、自分の思う通りに生きています。ただ純粋なのはよいのですが、粗野とか傍若無人などと言われることがあります。いわばあなたはまだ精神的に未成熟な子供のままなのです。あと少し社会性を身につけさえすれば、とても素晴しい人格者になれるはずです。どうぞがんばって下さい。

オレには社会性が足りないとw

■ [link] ロボットがアニメ声優に挑戦 指導にも応じ4回目でOK
http://www.sankei.co.jp/news/040115/0115bun080.htm
これってどうやってんだろ。合成音声かそれとも中の人(笑)か。

■ [link] 日本世論の「騒ぎ過ぎ」批判=在日中国人犯罪で公式メディア
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=040115162556X780&genre=int
日本世論が騒ぎ過ぎって……。中国と比べたらWindows 1.0とiPod miniですよ!(比較が意味不明)

■ [link] 小6までに常用漢字を 入試で読書評価も 文化審提言
http://www.sankei.co.jp/news/040114/0114sha077.htm

「これからの時代に求められる日本語力」について審議していた文部科学相の諮問機関、文化審議会国語分科会は14日、教科書で「成長」を「せい長」などと表記する交ぜ書きをやめ、ルビを活用するなどして、小学校卒業までに常用漢字の大半を読めるよう提言する最終報告をまとめた。

これイイっすね。僕は小さい頃、漢字をマンガ(ルビ付)で覚えたのですよ。賛成です。読んでりゃそのうち覚えるもんです。

■ [link] 「独島は韓国領土」表記 1894年のフランス地図発見
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/01/15/20040115000080.html
だから、竹島は国際法的に日本領やって。一個くらい地図が見つかったからってガタガタ言わんでも。
しかも、韓国が「どうだっ!」と見せてきたこの地図、さりげなく「東海」ではなく「日本海」となってます(笑)
追記 P12:41
ナイスつっこみ<id:mi-si:20040116#p2

■ [link] 紙の辞書離れ、出版業界悩む
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20040105AT3K0401J04012004.html
今更、紙の辞書ったってなぁ………。重いし、かさばるし、引きにくいし。
電子辞書は新しいの買うと同じ辞書(広辞苑とかジーニアス英和和英とか)が二つに成っちゃうってのが難点か。自分の好きな辞書だけ選択してオーダーメイド出来るシステムあったらいいのに。あと図が入ってないとか。
そういや、これ*1って紙の辞書より明らかに高いでつ。なんでかねぇ。しかも絵が入ってないのは結構致命的。

*1http://ascii24.com/news/i/soft/article/2003/02/25/642069-000.html?geta

コメントを残す